【データベースの初期化に失敗しました】と表示される
下記のように通信状態を変更することで直ることが多いです。
1)wifiを切ってデータ通信にして、アプリを再起動する。
2)または、データ通信ではなくwifiにして、アプリを再起動する。
【購入後一定の動作で落ちる】
1)まずはアプリをアンインストールして、appstore又はgoogleplayから再インストールをお試しください。
2)それでも直らない場合、iphoneの場合はosのバージョンを最新にしてみてください。古いosのバージョンの場合、正常に動かないことがあります。
【データ更新後に落ちるようになった】(iphoneのみ)
新しいデータを更新後にアプリが落ちるようになったなど、不具合が出た場合は、
・メニュー画面
→設定変更画面
→「問題データの再取得」ボタン
を押してデータを更新してみてください。
【問題が表示されない】
「該当する問題はありませんでした」と表示される。
又は、問題が少ししか出ない。
項目を選ぶ画面の上部にある「難易度設定」「チェック」のどれかの設定を変更しておられないでしょうか。
特に1問も解いていない状態で「チェック」を「あり」にすると該当する問題がないため、問題を始めることができません。
初期設定は
難易度設定:普通
チェック :設定なし
となっております。
【過去問題で問題文が途中で途切れている】
上部にある問題文が、途中で途切れて最後まで読めない
問題文の画面を上部へスライドしてください。
下部から問題文の続きが現れます。
【ハートや×のでるルールがわからない】(2段階チェック)
設定変更→2段階チェックを使用する→ON
2回連続で正解や不正解するとハートや×が表示されるモードです。
1回正解する →そのまま
連続で正解する→ハート
1回間違える →チェックが入る
連続で間違える→×になる
(ハートから間違えるとニュートラルに戻り、そこからカウントが始まります)
【「※」の意味がわからない】
アプリに取り上げた問題のなかで、何度出題されたかの目安です。
※ :2回出題
※3 :3回出題
【機種変更する場合】
(iphoneからiphoneへの機種変更)
iphone5→iphone6など、iphone同士の機種変更であれば、そのまま使用可能です。
1)機種変更の際にPCなどに以前のiphoneの電話番号、メアドやアプリなど全てのバックアップを取る
→新しいphoneで全てのデータを読み込む
→電話番号・メアド・アプリ(成績データ等も)も同時に移動します。
2)すでにアプリを消していた場合でも、無料で再ダウンロード可能です。(成績等のデータは初期化されます)
(iphoneからAndroid等の機種変更)
・iphone→Android、又は、Android→iphoneの場合は引き続き使用は不可能で、再度購入ということになってしまいます。
HOME