【ボタンを押しても反応しない】

ios11にアップデートした場合、
購入後の初回起動時、お知らせ画面を閉じた後、
メニュー画面のボタンを押しても反応しないバグが発見されました。

その場合、アプリの再起動で直りますので、ホームボタンを2回押してアプリを終了させてください。


【問題が表示されない】

「該当する問題はありませんでした」と表示される。 又は、問題が少ししか出ない。


項目を選ぶ画面の上部にある「難易度設定」「チェック」のどれかの設定を変更していませんか。

特に1問も解いていない状態で「チェック」を「あり」にすると該当する問題がないため、問題を始めることができません。

初期設定は
難易度設定:普通
チェック :設定なし
となっております。


【問題文が途中で途切れている】

上部にある問題文が、途中で途切れて最後まで読めない


問題文の画面を上部へスライドしてください。

下部から問題文の続きが現れます。


【ハートや×のでるルールがわからない】(2段階チェック)

設定変更→2段階チェックを使用する→ON


2回連続で正解や不正解するとハートや×が表示されるモードです。

1回正解する →そのまま
連続で正解する→ハート

1回間違える →チェックが入る
連続で間違える→×になる

(ハートから間違えるとニュートラルに戻り、そこからカウントが始まります)


【「※」の意味がわからない】

アプリに取り上げた問題のなかで、何度出題されたかの目安です。

※  :2回出題
※3 :3回出題


【アップデート後アプリが落ちる】

アプリのデータ通信を「OFF」にしていないでしょうか。

アップデート後は、サーバーから必要なデータをダウンロードするため、データ通信がOFFになっていると、アプリがうまく動かなくなることがあります。

データ通信を「ON」にしてください。


【成績バーが右端まで行かない】(FP2級)


正誤問題

難易度が「易しい」又は「普通」になっている。

難易度設定は
易しい:易しい
普通 :易しい+普通
難しい:易しい+普通+難しい
となっております。

そのため難易度を「難しい」と設定しないとすべての問題が表示されません。


【機種変更する場合】

(iphoneからiphoneへの機種変更)

iphone5→iphone6など、iphone同士の機種変更であれば、そのまま使用可能です。

1)機種変更の際にPCなどに以前のiphoneの電話番号、メアドやアプリなど全てのバックアップを取る
 →新しいphoneで全てのデータを読み込む
 →電話番号・メアド・アプリ(成績データ等も)も同時に移動します。

2)すでにアプリを消していた場合でも、無料で再ダウンロード可能です。(成績等のデータは初期化されます)

(iphoneからAndroidへの機種変更)

・iphone→Androidの場合は引き続き使用は不可能で、再度購入ということになってしまいます。


HOME